minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「みずいろ」 本宮市立本宮小PTA広報誌 
平成22年2月16日
 
学校新聞ちょっと拝見
フルーカラーで写真が多い広報誌「みずいろ」
 

カラー写真ふんだんに


 本宮小PTAメディア委員会が年2回発行する広報誌「みずいろ」は、A4判全4ページフルカラーで、子どもたちの写真をふんだんに取り入れた紙面づくりを心掛けている。
 同委員会には18人が所属し、2班に分かれて3月、7月の年2回発行している。表紙の題名は斎藤龍雄校長直筆の書。昨年7月発行号は1年生と先生の紹介、大運動会の様子などを掲載している。特に先生紹介では、委員が「もし百万円あったら」「好きな歌手の歌は」などユニークな質問を考えた。
 大運動会のページには各学年の種目、応援合戦、鼓笛パレードの写真と、児童が考えた大運動会のキャラクターを掲載。最終面には、学校探検する1年生のかわいらしい写真も。
 3月発行号は卒業生の写真、学習発表会の様子などに児童の言葉を入れた記事を載せる予定。

 メディア委員会の伊藤友美さん カラーなので、できるだけ子どもの写真を大きく載せるように工夫しています。先生への質問項目は毎年変えています。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN