minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「みくわば」 福島市立渡利中父母と教師の会 
平成22年3月9日
 
学校新聞ちょっと拝見
みくわば
ケータイ座談会など独自のテーマを扱う「みくわば」
 

「ケータイ」題の討論掲載


 福島市の渡利中の父母と教師の会広報部が発行する「みくわば」は7月と12月の年2回発行。保護者や生徒が読みたいと思うようなテーマを見つけ、毎回さまざまな特集を組んでいる。
 広報部員16人が編集作業に取り組み、週1回の編集会議を通して紙面制作を行っている。1面には写真とともに校内の行事を大きく掲載し、文化祭や修学旅行の様子を紹介している。
 「みくわば」では、毎回独自のテーマを設けて特集記事を組む。昨年7月発行の100号では、「ケータイ時代を生き抜こう!」と題した座談会を中心に構成。中学生と携帯電話の関係や必要性などを部員と同校養護教諭で討論した様子を掲載し、好評を博した。同号は、福島市小中学校PTA連合会主催の広報紙コンクールで最優秀賞を受賞しており、部員らはさらなる上を目指し次号の制作に取り組んでいる。

 広報部長の藤田理穂さん 部員同士の雑談の中から面白いテーマが見つかる。子どもたちから情報を集め、誰もが読んで楽しい新聞をつくりたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN