minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「かなさか」 いわき市立内郷二中文化委員会 
平成22年5月25日
 
学校新聞ちょっと拝見
「かなさか」 いわき市立内郷二中文化委員会
生徒らの生の声が反映されている「かなさか」
 

生徒の表情いきいきと


 いわき市の内郷二中文化委員会の発行する「かなさか」は、学校の所在地である同市内郷宮町金坂(かなさか)が新聞の名前の由来で、夏休み前と卒業式前の年2回発行。
 各学級から選ばれた文化委員会の委員6人が編集に当たっている。
 オールカラーの紙面は、各種行事や部活動について生徒らの生の声が書かれた作文や、行事ごとに教職員が撮影した、生徒らのいきいきとした表情をとらえた写真がふんだんに掲載されている。
 最新の85号では、体験学習や合唱コンクール、「立志式」といった学校行事、部活動の新人戦などについて、生徒らが感じたことや学んだことを寄稿している。
 夏休み前に発行される号では例年、中体連や遠足などの行事のほか、教職員を紹介する記事を掲載。保護者らから好評を得ているという。

 文化委員長の吉田りえ子さん 忌憚(きたん)のない意見が寄せられ、楽しく新聞づくりに取り組んでいる。多くの人に読んでもらえる新聞を目指している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN