minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「やさわ」 南相馬市立八沢小PTA会報 
平成22年6月22日
 
学校新聞ちょっと拝見
「やさわ」 南相馬市立八沢小PTA会報
児童の声を多く取り上げる八沢小のPTA会報「やさわ」
 

行事ごとに児童の感想


 南相馬市鹿島区の八沢小PTA教養委員会が発行するPTA会報「やさわ」は、保護者や地域の人に学校の様子が分かるよう児童の声や写真を多く使った紙面づくりに力を注ぐ。
 会報はA4判フルカラーで年2回発行している。8nと、ページ数が多いため委員10人と担当教諭が協力して、児童の声を生かした紙面構成を心掛ける。社会科見学やなわとび記録会など、行事ごとに児童の感想文が掲載され、保護者らに学校活動の理解浸透を図っている。PTA行事も紹介されており、会員間の情報共有に役立つ。
 3月に発行した最新号では、卒業生の6年間の思い出や中学校生活への抱負を掲載。遠足などの写真や、教諭と後輩たちの贈る言葉も掲載し紙面を盛り上げた。
 レイアウトなどもできるだけ委員らで行っている。次号は、入学式や学級紹介などを特集する。

 担当教諭の菅野睦子さん 行事の写真や児童の感想文をふんだんに取り上げるなど、今後も地域の人にも学校を理解してもらえるような工夫をしていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN