minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「ならのは」 下郷町立楢原小PTA広報紙 
平成22年7月27日
 
学校新聞ちょっと拝見
「ならのは」 下郷町立楢原小PTA広報紙
児童の心情も伝わるよう工夫されている「ならのは」
 

地域にも親しまれる紙面


 下郷町立楢原小のPTA広報紙「ならのは」は7、12月の年2回、1、2学期末に発行。全校生158人の家庭に届けられる。
 広報紙はA4判で全6ページ。今月発行の最新号では、見開きで運動会を特集した。リレーや綱引き、玉入れ、鼓笛演奏、よさこいなど写真をふんだんに使い、児童たちの心情などが伝わるようにコメントも添えてある。
 新入生23人の入学式の写真を掲載し、児童一人一人に直筆で名前を書いてもらった。各学年の1学期の学年行事や思い出をまとめ、全職員を一人ずつ写真入りで紹介している。
 PTA広報委員会が製作を担当、地域に親しまれる紙面づくりに取り組んでいる。「いろんなアイデアが出て、みんな楽しんで作っている」と玉川美紀子教諭。発行にあたり数回の全体会議を開き、構成を練ったり、記事を収集している。

 広報委員長の渡部芳博さん 新年度第1号のメーンは「運動会」。児童や先生方、保護者の元気と笑顔が満載です。毎回、楽しい内容にしようと頑張っています。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN