minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「みつばち」 会津坂下町立広瀬小PTA会報 
平成22年8月10日
 
学校新聞ちょっと拝見
「みつばち」 会津坂下町立広瀬小PTA会報
カラー紙面を導入し、地域に明るい話題を提供する「みつばち」
 

児童らの努力の様子紹介


 会津坂下町立広瀬小のPTA会報「みつばち」は、7月と3月の年2回発行。全校児童の家庭のほか、学区内の全戸に約600部配布し、学校と地域をつなぐ広報紙として親しまれている。
 会報はA4判で7月号が4ページ、3月号が8ページ。7月20日に発行した最新117号は、カラー紙面を初めて取り入れた。名称の「みつばち」は、校歌や校章に示される「蜂」に由来。児童らの勤勉力行、努力の様子を紹介する。
 紙面づくりはPTAと教員で構成する広報委員会の7人が担当。記事収集や割り付け、校正を行っている。
 最新号では、運動会や遠足、宿泊学習といった学校行事を通し、児童らが感じたことをつづった作文を掲載する「子どものひろば」をはじめ、「先生の好きな言葉」を紹介。教員らへの理解を深めてもらうコーナーなども取り入れている。

 PTA広報委員長の高田陽子さん 笑顔あふれる子どもたちの学校生活を地域の話題にできるよう、毎回新しいものを取り入れる工夫をしている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN