minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「和多里」 福島市立渡利小PTA学校新聞 
平成22年11月16日
 
学校新聞ちょっと拝見
「和多里」 福島市立渡利小PTA学校新聞
子どもたちの活動の様子と地域の多彩な情報を伝える「和多里」
 

地域と学校の懸け橋に


 福島市の渡利小PTA広報部と広報担当教諭で作る学校新聞「和多里」。毎号、親子で楽しめる紙面づくりをテーマに工夫を凝らした内容となっている。
 紙面づくりはPTA広報部が編集会議を開き、記事の内容や割り付けを決める。そこから数カ月、情報収集から取材、校正まで印刷以外のすべての工程を部員が一括で手掛ける。
 前期活動をまとめた7月号は、1学期に行った運動会や鼓笛パレードをする児童たちの生き生きとした姿をカラー写真で掲載した。中面には3ページを使って「渡利再発見!」と題し、地区内の名所や名跡を紹介。自然に囲まれた渡利地区の見どころを伝えた。
 学校新聞は回覧板でも紹介され、地域と学校の懸け橋となっている。
 高橋友憲校長は「新聞を通じて一層、親子や地域のつながりを深めてほしい」と話している。

 委員会担当の斎藤秀樹教諭 広報部の紙面づくりに取り組む姿勢は素晴らしい。分かりやすい内容で、記事に載っていることを児童が話題にするなど好評。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN