minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「たかさか」 いわき市立高坂小PTA新聞 
平成22年12月7日
 
学校新聞ちょっと拝見
「たかさか」 
横組みの紙面が軽やかで親しみやすい「たかさか」
 

横組み構成 軽やかな印象


 いわき市高坂小のPTA新聞「たかさか」は、書き文字の題字を含め横組みの紙面(B4判2ページ)が軽やかな印象を与える。
 創刊は26年前。発行は年4回。1学期に2回、2、3学期に各1回と、他の学校新聞に比べて多い。新任教職員の紹介や、遠足、運動会、学習発表会など多彩な学校行事を細かに伝える。
 淡い青や緑、ピンクなどの紙を使い、家庭で手にとってもらう細かな工夫も。
 編集は4年生の父母らでつくる広報委員会が担当。本年度は水野久子委員長ら8人が取り組んでいる。
 一人一人が記事をメールでレイアウト担当の渋谷寿子委員に送信。渋谷委員が、パソコンや切り張りで版下を作成する。6月号の「春の遠足」特集は、大きな地図を載せ分かりやすく仕上げた。忙しい父母らにも子どもたちにも読んでもらうための細かな気遣いが紙面にあふれている。

 PTA広報委員長の水野久子さん 限られた紙面の中で子どもたちの活動、行事をできるだけ紹介するよう、役員の皆さんと工夫を凝らし編集している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN