minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「まつば」 桑折町立半田醸芳小PTA会報 
平成22年12月14日
 
学校新聞ちょっと拝見
「まつば」 桑折町立半田醸芳小PTA会報
半田醸芳小PTAの会報「まつば」
 

「保護者の視点」大事に


 桑折町の半田醸芳小PTA教養委員会がつくる会報「まつば」。創刊は1954(昭和29)年で、7月に発行した最新号で170号を迎えた。
 毎号A4判モノクロの全4ページで、年2回の発行。運動会や田植え、美化活動などの行事のほか、新入児童や新任の教職員ら、新たな学校の一員を紹介している。
 編集では、児童の笑顔や、動きがある写真をメーンに使用。また、児童の行事に参加した際の感想を多く入れるなどし、温かみのある紙面づくりを心掛けている。
 これまでは校長あいさつを表紙のトップ記事に使っていたが、「PTAの広報紙は保護者が保護者の視点で保護者に伝えるもの」と役割を見つめ直し、最新号からはPTA会長あいさつをトップに使用。また町らしさを出そうと、町のマスコットキャラクター「ホタピー」も掲載するなど、紙面の向上に努めている。

 PTA教養委員長の松野照子さん 紙面のカラー化やレイアウトの変更などを検討し、毎回前号の踏襲とならないように試行錯誤を重ねている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN