minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「うすいし」 飯舘村立臼石小PTA会報 
平成23年1月11日
 
学校新聞ちょっと拝見
「うすいし」 飯舘村立臼石小PTA会報
臼石小のPTA会報「うすいし」
 

少人数を生かした紙面


 飯舘村の臼石小PTA教養委員会が発行するPTA会報「うすいし」は、全校児童62人という少人数ならではの親しみやすい紙面づくりを実践している。
 会報はA4判で、年2回発行。毎号全4ページの割り付け作業などを委員5人と担当教諭が協力して行っている。
 各学年の児童数が5〜15人程度と少ないため、卒業を迎えた6年生の特集では、一人一人の写真や6年間の思い出、家庭からのコメントなどを大きく掲載。少人数だからできる「アルバム」のような会報は、卒業に花を添えた。
 また、地域の方部対抗運動会や奉仕作業、家庭教育学級の写真などを大きく取り上げ、住民らにも親しみやすい紙面構成を心掛ける。さらに、文章は顔写真に「吹き出し」付きのコメントで掲載するなど、肩ひじ張らないレイアウトの工夫も紙面を明るくしている。

 担当教諭の渋谷要さん 児童たちのために尽力している「PTA」に焦点を当てて作っています。会報をきっかけに活動に加わってもらえれば幸いです。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN