minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「會虎」 会津若松市立一箕中PTA広報紙 
平成23年2月1日
 
学校新聞ちょっと拝見
「會虎」 会津若松市立一箕中PTA広報紙
一箕中のPTA広報紙「會虎」」
 

子どもの成長を伝える


 会津若松市の一箕中PTA広報紙「會虎(あいこ)」は、生徒の生き生きとした表情をとらえた写真を数多く掲載。学校行事や部活動などの記事を通して子どもたちの成長を伝えている。
 「會津」がはぐくんだ白虎隊の精神を受け継ごうというのが名前の由来。A4判の全12ページで年3回、学期末に発行する。各号ごとに各学年の広報委員と教諭約10人が制作を担当する。
 昨年12月発行の第70号は、全日本合唱コンクール全国大会中学校混声の部で銀賞を受賞した合唱部の写真が1面を飾った。また3年に1度開く「會虎祭」の様子を紹介。ステージで剣舞やダンス、よさこいなどを披露する生徒の晴れ姿を撮影した写真が並んだ。
 部活動にも力を入れて取り組む同校。部員の写真や中体連、各コンクールの結果など、部活動での生徒の活躍が取り上げられることも多いという。

 PTA広報委員長の神生純子さん 写真や色遣いで読む人の目を引きつけられる広報紙を目指し、今後も工夫を重ねたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN