minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「沃野」 白河市五箇小PTA会報 
平成23年2月15日
 
学校新聞ちょっと拝見
地域の魅力などを掲載しているPTA会報「沃野」
 

地区の遺跡や伝説紹介


 白河市の五箇小PTA教養委員会が企画、発行している会報「沃野(よくや)」。運動会などの学校行事をはじめ、地元の魅力を知ってもらおうと五箇地区の遺跡などの文化財も紹介。同地区の住民485世帯にも配布しており、地域と学校の懸け橋として大きな役割を果たしている。
 会報はB4判モノクロ2ページ。1、3学期の末に年2回発行している。
 紙面は児童の生き生きとした様子を伝えようとふんだんに写真を使う。運動会などの大きな行事では写真を複数枚載せる。また、「ふるさと発見」のコーナーでは地区の地名の由来や古くから伝わる伝説などを紹介、地元の特徴を生かした紙面づくりが人気を博している。
 年度末号では卒業生一人一人の思い出や将来の夢を紹介する。さらに新入学時期には新入生全員の集合写真も掲載する。

 PTA教養委員長の鈴木克子さん 地域の特徴を盛り込んだ紙面を念頭に置いている。地域コミュニティーの再生につながるよう、さらに魅力を発信したい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN