minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
小高中吹奏楽部/南相馬
平成21年1月20日
  われら文化系
小高中吹奏楽部/南相馬
仲良く明るく活動する部員たち
 

音楽を通し心一つに


 昨年創部30周年を迎えた南相馬市の小高中吹奏楽部。昨年11月、記念演奏会を開き、部員とOBらが息の合ったステージを繰り広げ節目の年を飾った。
 現在部員は1、2年生の35人。練習は平日だけでなく土日も行い、さらに、朝練や昼休みの練習にも自主的に取り組んでいる。
 同部は全国大会や東北大会の常連校で、これまで、コンクールに向けて厳しい練習を行ってきた。そのため、入部当初は、新入生が互いをライバル視する傾向が見られ、ぎくしゃくした雰囲気もあったという。
 昨年から同部の顧問を務める諸井元教諭は、部員の心を一つにするため、県大会一週間前に合宿を行った。練習よりもミーティングに時間を使い、学年に関係なく部屋割りを決めた。「周囲から反対の声もあったが、やって良かった」と話すように、合宿を機に部員たちの心は急速にまとまり、県大会では金賞に輝き、東北大会出場を果たした。
 諸井教諭は「コンクールは通過点。生徒たちには音楽を通じて、互いに助け合う心や表現力、想像力を身に付けてほしい」と話す。 30周年の節目を迎え、さらに進化しようとしている同部。部長の伊関奈津美さんは「伝統を守りつつも新しい伝統を築き上げ、楽しさを忘れずに活動していきたい」と笑顔で語る。

 吹奏楽の楽しさを実感
 部長の伊関奈津美さん 部員は、仲良く明るく元気に活動している。記念演奏会では、吹奏楽の楽しさをあらためて感じることができた。これからも心を一つに納得できる演奏をしていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN