minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
南会津高放送委員会/南会津 
平成21年2月3日
  われら文化系
映像作品の制作に取り組んでいる委員たち
 

作品づくりに充実感


 生徒会委員会としての活動のほか、2年生委員を中心に「部活」としての活動も行う。NHK杯全国高校放送コンテストでは、テレビドキュメント部門で2006(平成18)年に優良賞、07年には準優勝に選ばれた輝かしい実績を誇る。
 昨年は、南会津町など県内各地で撮影された第20回全国生涯学習フェスティバルの記念映画「春色のスープ」のメーキング映像を、映画会社と地元のたじまケーブルテレビの協力で制作した。
 同校の生徒がエキストラ出演した際の撮影風景や、地域住民が炊き出しなどで撮影の舞台裏を支えた様子を、同ケーブルテレビの取材映像を基に独自の取材映像も加えて編集、約20分の作品に仕上げた。
 完成した作品は、昨年11月に開かれた南会津高創立60周年記念行事の中で生徒や地域住民に披露した。ロケを思い出させる懐かしい映像がスクリーンに映し出されると、会場は大いに盛り上がり、上映後には委員たちに盛大な拍手が送られた。
 現在は、NHK杯放送コンテストに向けた作品づくりを進めている。今回は地元の「南郷トマト」や「公共交通」をテーマにするという。担当の長坂実紀教諭は「生徒たちの感性は素晴らしい。必ずいい作品になる」と期待している。

 映画のメーキングに満足
 委員の須江美仁さん 「春色のスープ」のメーキングは、皆さんの協力で満足できる作品となった。現在はNHK杯高校放送コンテストに向けた作品を作っている。映像制作は大変だが、完成時の充実感がある。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN