minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
安積黎明高かるた部/郡山 
平成21年3月17日
  われら文化系
日々練習に打ち込む安積黎明高かるた部のメンバー
 

10年後に全国制覇を


 2011(平成23)年に本県で開かれる「全国高校総合文化祭」。同文化祭には小倉百人一首かるた部門の競技があるが、これまで本県の高校には、かるた部がなかった。
 「このままでは、大会を運営できる高校生がいないままになってしまう」と、本県でのかるた競技実施へ向け、07年、同校にかるた部が創部された。現在は男子1人、女子15人の計16人が活動している。
 活動は日曜日以外毎日、平日は放課後約3時間。土曜日は約5、6時間練習する。ゲーム形式での練習はもちろん、札を実際に払う「払い」、実際に払わないで、札の上を通過させる「素振り」などの練習も欠かさない。2人1組になり、片方が次々と札を並べ、それをもう片方が次々に払う「二人払い」はまるで野球のノックか、卓球の多球練習のようで運動部さながらだ。
 「札を早くとろうとしなくていいから、あいさつをきちんとする」が部活の活動方針。顧問の橋本安広教諭は「あいさつができれば、かるたも勉強もすぐに上達する」と話す。
 同校には、全国に知られる名門合唱部があるが、橋本教諭や部員らは「合唱部の練習方法も見習い、負けない部活にしたい。10年後には全国制覇するのが目標」と意気込んでいる。

 奥深い“畳の上の格闘技”
 部長の小栗ひとみさん かるたは「畳の上の格闘技」とも呼ばれている。団体戦での駆け引きなど奥深く、瞬発力や集中力などがつくのが魅力。もっと多くの人にかるたの魅力を知ってほしい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN