minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
富岡高音楽部/富岡 
平成21年4月21日
  われら文化系
富岡高音楽部/富岡
「楽しむ」ことをモットーに練習に取り組む富岡高音楽部の部員たち
 

「楽しむ」心掛け練習


 合唱と吹奏楽に取り組んでいたが、合唱部員が卒業した本年度からは吹奏楽に取り組む。
 部員は15人(男子3人、女子12人)。新たに1年生が男子3人を含む7人が入部した。双葉高吹奏楽部を東北大会に導いた兼田一男顧問が4月から指導している。
 近隣中学校に常設の吹奏楽部がなく、部員は初心者が大半という。ただ「純粋に音楽が好きな生徒が集まっている。明るい生徒ばかり」と兼田顧問は話す。フルートやサックスなどのパートを決め、正しい音色の出し方など基本を練習している。
 「教えるだけでも飛躍的に伸びている」と兼田顧問。生徒たちの「音楽を楽しむ」姿勢が上達の秘訣(ひけつ)と強調する。
 ここ数年、吹奏楽コンクールには出場せず、本年度も出場を予定していないという。菊地美帆部長をはじめ部員は「楽しければいい」と声をそろえるが、兼田顧問は「部員に目標を持たせることが大変。コンクールに出場させたい気持ちもある」と複雑な心境を吐露する。
 音楽部は以前の女子高時代、部員が50人前後を誇り、県大会出場の経験を持つ。兼田顧問は「部員数が倍増したので、本年度を再始動の年にしたい」と意気込んでいる。

 合奏の息合うと楽しい
 部長の菊地美帆さん 楽器がうまくなりたい、音楽好きが集まっている。みんなで合奏し、息がぴったり合ったときが何より楽しい。部長としてメリハリを付け、部をまとめていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN