minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
羽太小茶道クラブ/西郷
平成21年6月30日
  われら文化系
羽太小茶道クラブ/西郷
茶道を通じて礼儀作法などを学ぶ児童たち
 

伝統通じ和の心学ぶ


 羽太小の茶道クラブには4、6年生児童が在籍、上羽太コミュニティーセンターの完成を機に2007(平成19)年に発足した。礼儀作法やお茶のたて方など、茶道の心得を学びながら日本の伝統文化に触れている。
 クラブ設立は同センターにある和室を活用し、児童たちに和の心を学んでもらいたいと考えたことがきっかけ。設立2年目の昨年は2人だった部員も、現在は10人の児童たちが所属している。運動部と掛け持ちで入部している児童が多く、緊張する試合に落ち着いた心で臨めるよう入部を希望した児童もいる。
 活動は月に1回で、時間は約40分から1時間程度。同校では地元の人材から児童たちへの知識や能力の継承に取り組む事業を展開しており、活動には江戸千家の西郷茶道会のメンバーを講師に招いている。
 現在は茶をたてるのに必要な茶わんなどの茶器を盆に載せて持ち出す「お盆点(た)て」やお茶の飲み方などの技術の習得に励んでいる。顧問の高木笑子教諭は「茶道は普段の生活面で生かせる部分が多いため、児童には多くのことを学んでほしい」と話す。
 来年1月には保護者らを招いた茶会の開催も予定しており、今後は一般の人々も招いた茶会も開けるようにしたい、としている。

 文化や礼儀作法を学ぶ
  部長の設楽遥さん お点前を覚えるのが難しかったが、活動を通じて日本の文化や礼儀作法を学ぶことができた。今後は、一般の人を招いてお茶を楽しんでもらえるよう活動に励みたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN