minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
勿来工高茶道愛好会/いわき 
平成21年8月4日
  われら文化系
勿来工高茶道愛好会/いわき
茶道の作法を学んでいる愛好会の生徒ら
 

出張してお点前披露


 勿来工高茶道愛好会は毎週1回、放課後に学校の一室に集まって、静かにお茶をたてながら日本の伝統文化を学んでいる。
 学校祭で野だてに参加した生徒らの活躍の場をつくろうと、昨年5月に発足した。会員は3年生7人と今年の部活動紹介で「3年生の姿にあこがれた」という1年生3人の計10人。
 ほかの部活動と掛け持ちしている生徒もいるため、活動は週に1回だが、毎回1〜2時間かけて、礼儀作法やお茶のたて方など、茶席の流れをみっちりと学んでいる。
 現在、生徒らが取り組んでいるのは、いすに腰掛けてお茶をたてる「立礼席」。茶会で使う組み立て式の棚は、建築科の生徒が手づくりした。出張してお点前を披露することが多いため、「持ち運びしやすく、大変重宝している」という。
 これまでに、「せいざん荘」や「かしま荘」など、いわき市内の特別養護老人ホームのほか、小学校などに数回出張してお点前を披露した。「利用者や小学生が『おいしい』と言って喜んでくれるのがとてもうれしい」と生徒らは口をそろえる。
 指導役を務める本田昇子教諭は「生徒らの覚えがよくて驚いている。今後は畳の席での本格的なお点前にも挑戦したい」と話している。

 「和」の心を知り茶が好きに
 会長の境久美子さん(3年) 普段の生活と全く違う動作が多く、みんな最初は戸惑っていた。しかし、動きを覚えるにつれて楽しくなり、日本人らしい「和」の心を知り、お茶が好きになった。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN