minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
安達高音楽部/二本松 
平成21年8月25日
  われら文化系
安達高音楽部/二本松 
音楽への情熱を燃やし、思いを歌に込める安達高音楽部
 

音楽の楽しさ伝える


  放課後の音楽室から、校内に澄んだ歌声を響かせる安達高音楽部。歌う喜びを体全体で感じ、部員たちが日々笑顔で音楽と向き合っている。
 これまで混声合唱団として活動を展開してきたが、現在の部員は女子16人。中学時代からの経験者はいるものの、大半が高校から本格的に合唱を始めた。半数を超える9人が3年生だが、部員は学年の壁を越え、切磋琢磨(せっさたくま)しながら個々の音楽性を高め合っている。
 顧問の神野藤真砂子教諭は「音楽に対して素直で、自主性を持って取り組む最高の生徒たち」と、ひたむきさと向上心を併せ持った部員を称賛する。
 歌は、ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3声合唱。男性がいないため、音の幅の広がりが少ないことを気にするが、女性ならではの”高音の響き”を武器に「音楽の楽しさを伝えたい」と意気込む。ポピュラーから現代曲、ミサ曲のほか、地域で愛される「智恵子抄」などジャンルにこだわらず、幅広い音楽を探究している。
 28日には、3年生にとって最後の大きな大会となる全日本合唱コンクール県大会に出場する。約10年遠ざかっている銀賞以上での東北大会出場を目標に掲げ、部員たちの練習にも一層熱が入っている。

 コンクール銀賞以上目標
 部長の狩野由佳さん(3年) 個性の強い部員が多く、みんなの「個」が重なり合ったときのハーモニーを聴いてもらいたい。部員一丸となって、約10年遠ざかっている銀賞以上を狙います。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN