minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
富岡一中器楽部/富岡
平成22年5月4日
  われら文化系
富岡一中器楽部/富岡
「みんなが協力し合って良い音楽づくり」をモットーに練習に励む富岡一中器楽部の部員
 

心一つに一つの音楽


 心を一つに息の合った演奏を披露する富岡一中器楽部は、1年生11人、2年生8人、3年生11人の計30人が所属する。現在は今月30日に富岡町文化交流センター学びの森で開く「トヨタコミュニティーコンサート」に向けて練習に励んでいる。
 練習では、パート練習の後、全体練習を行い、一つの演奏をつくり上げるために全力を注ぐ。
 出演するコミュニティーコンサートは、いわき交響楽団とのセッション。楽団員からは技術などを伝えてもらったという。
 当日は、レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲」を一緒に演奏する。
 もともとは初心者が多く、入部後に楽器を触った部員が多く、早川瑛美副部長もその一人。入部の動機を「楽しそうだった」と振り返る。坂本彩夏部長(3年)は「互いに協力し合いながら高め合っている」と、上級生が下級生を指導しながら一つの音楽をつくり上げている。
 目標は「小中学校音楽祭双葉地区大会第2部合奏での県大会出場」。顧問の小野美佳子教諭は、「学校生活全体が音楽に生きてくる。練習は大変で、つらいこともあるが、相手を思いやる気持ちを持って心一つになってもらいたい」と生徒への期待感を話す。

 協力し合いながら練習
 部長の坂本彩夏さん 協力し合いながら練習に取り組んでいる。県大会出場は部員全員の頑張り次第。みんなのサポートを受けながらまとめていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN