minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
鹿島中吹奏楽部/南相馬 
平成22年7月6日
  われら文化系
鹿島中吹奏楽部/南相馬
県大会出場を目指す鹿島中吹奏楽部の部員たち
 

県大会へ部員「本気」


 18日に南相馬市原町区で行われる県吹奏楽コンクール相双支部大会に向けて、努力を積み重ねている。例年、県大会出場を逃すことが多かったが、今年は目標の実現へ部全体が「本気」モード。熱い気持ちを胸に29人の部員たちは練習に励む。
 明るい部員たちを引っ張るのは、只野彩也香部長はじめ3年生10人。「今年こそは」という思いから、楽器ごとのパート練習では、後輩に演奏のポイントを指導するなど部のまとまりを支える。
 本年度から顧問を務める秋元裕美教諭は「中学生の可能性に限界はない」として、部員の意識改革を行った。「今までは楽しければ良かったかもしれないが、どうせやるなら勝ちを狙っていきたい」と話すように、コンクールで披露する曲は、高校生向けの難しい楽曲を選んだ。
 ほぼ毎日の練習では、パート別と全体合奏が行われる。秋元教諭は、全体練習時に個別の課題を与え、パート別の練習で習得できるよう指導。部員たちは、本番まで一日一日、その日の目標を設定し、できるまで練習に取り組んでいる。日々の頑張りは、練習日誌に記し、自分たちの成長につなげる。
 大会本番まで残りわずか。悲願達成へ、部員たちは照準が定まっている。

 部全体に一体感がある
 部長の只野彩也香さん 絶対に県大会へ出場するという気持ちで練習に臨んでいる。ほかの3年生の支援もあり、部全体が強い思いを持ち、一体感が出てきた。コンクールは本気で頑張りたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN