minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
尚志高よさこい部/郡山 
平成22年11月16日
  われら文化系
尚志高よさこい部/郡山
「よさこいの楽しさを伝えたい」と練習に励む尚志高よさこい部
 

振り付け独自に考案


 放課後、はつらつとした掛け声が校舎外の一角から響く。1、2年生16人で活動する尚志高よさこい部は、常に笑顔を絶やすことなく、学校祭やイベントでの“尚志よさこい”披露に向け、日々練習に励む。
 毎年秋に郡山市で開催される「うつくしまYOSAKOIまつり」での上位入賞が目標。春に部員でアイデアを出し合いオリジナル曲を制作、振り付けも考え、踊りの練習に入る。同部のよさこいは、オリジナル曲に校歌を取り入れるなど伝統を大切にしながら、高校生らしいみずみずしさ、元気良さを踊りで表現するのが特徴だ。
 毎日の練習は放課後の約2時間。厚美沙稀部長(2年)を中心に、部員同士で指摘し合い、自主的に進めている。顧問として部を支える石橋久美教諭は「部員たちは自分たちで踊りを完成させようという思いが強い。よさこいを通し、成長を実感する」と話す。
 9月の同まつりを終え3年生が引退し、新チームでスタートを切ったばかり。先月23日開催された学校説明会では見事な踊りを披露した。厚美部長は「いつも掛け声と笑顔が絶えない良いチーム。みんなで先輩を超えられるよう頑張りたい。また、踊りを見てくれる人たちによさこいの楽しさを伝えたい」と意欲を語る。

 もっと魅力知らせたい
 部長の厚美沙稀さん 練習と休みのメリハリがしっかりある部。みんなよさこいが大好きで、毎日楽しく練習している。もっと多くの人によさこいの魅力を知ってもらい、踊り手を増やしたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN