minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
 
  参院選ニュースTOP

「自民惨敗は当然」 参院選結果に県民

 歴史的大敗を喫しながら早々に続投を決めた安倍内閣。「辞めるべきだ」「反省し立て直しを」。参院選から一夜明けた30日、列島各地で賛否の声が上がった。県内からは「負けて当然」の声が上がり、与党に対する県民の不信感があらためて浮き彫りになった。年金記録問題や相次ぐ閣僚の失言などに「あきれ果てた」と厳しい言葉が相次いだ半面、安倍晋三首相の続投表明には「しかたない」の声も。複雑な胸中も垣間見えた。
 福島市の会社員男性(48)は「『消えた年金問題』で先行きに不安がある。自民党の政治には不満が募っていた」とうっ憤をぶつけ、「小沢氏を中心に国民を大切にする政治をしてほしい」と大勝した民主への期待感を語った。
 20代の受け止め方はかなり厳しい。会津若松市の会社員女性(24)は「自民党は負けて当然だった」と言い切る。同時に「民主党にも、それほど魅力を感じない。年金記録問題や閣僚の失言など問題が多すぎた」と、民主の勝利が敵失によるものであることを指摘。ぬぐいがたい政治への不信感をにじませた。
 一方、会津坂下町の農業男性(66)は「国民不在の横暴な国会運営への不満が爆発した結果。2大政党制への国民の期待の高まりも感じる」と、自民の惨敗を当然のことと受け止めながらも「自民には安倍さんしかいないのでしかたない。今回の結果をしっかり受け止めて反省し、国民の目線に立った改革を」と安倍首相続投には寛容だ。
(2007年7月31日 福島民友参院選ニュース)

 
 
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN