minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
 
  参院選ニュースTOP

本県選出議員ら抱負 国政での活躍誓う

佐藤正久氏森雅子氏金子恵美氏

「地方と生活重視の約束を守る」と抱負を語り初登院する金子氏(右)、「責任の重さを感じる」と話し、登院盤のボタンを押す森(中央)、「一人二役、三役の働きをしたい」と気を引き締める佐藤氏(左)

 臨時国会が召集された7日、参院福島選挙区の金子恵美氏(民主)と森雅子氏(自民)、比例の佐藤正久氏(自民)=福島市出身=は、緊張した表情で初登院し、国政での活躍を誓った。
 3人は、真新しい議員バッジを着け、登院表示盤のボタンを押して、参院議員として初めて赤じゅうたんを踏んだ。金子氏と森氏は初登院後、参院内で握手し、互いの当選を祝いながら、今後の活躍を誓い合った。

 国民と共に歩む/金子恵美氏
 金子氏は、グレーのスーツ姿で初登院し「戦いが始まったという感じ。大きな期待にきちんと応えられるように仕事をしたい」と抱負を語った。さらに「国民と歩んでいけるように全力で頑張りたい。地方切り捨て、生活弱者切り捨ての政治にNOと言ってきた。地方と生活重視の約束を守り、生活を変えるには政治を変えること、を肝に銘じて活動したい」と決意を語った。

 責任の重さ実感/森雅子氏
 森氏は、白のスーツ姿で初登院した。国会議事堂を前に森氏は「弁護士、金融庁勤務時代に何度も来ているが、これからは来る立場が違う。県民の思いを背負い、責任の重さを感じる」と感想を語った。さらに「地方の代表なので、格差の問題などを中央に強く訴えたい。子育て中の母親として、安心して子どもを産める環境づくりにも取り組みたい」と抱負を語った。

 即戦力で頑張る/本県出身の佐藤正久氏
 元イラク先遣隊長の「ひげの隊長」佐藤氏は、議事堂に敬礼して初登院した。佐藤氏は「3年前の8月7日は、まさに私が灼熱(しゃくねつ)のイラクから帰国した日。他人の痛みを自分の痛みにして頑張りたい」と気を引き締めた。さらに佐藤氏は「即戦力として期待されている。命懸けで現場を踏んでいるのは私だけ。一人二役、三役の働きをしないといけない」と力を込めた。
(2007年8月8日 福島民友参院ニュース)

 
 
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN