minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
第45回衆議院議員選挙
  衆院選ニュースTOP
 衆院解散から一夜明けた22日、「8月18日公示―8月30日投開票」の衆院選に向け、県内小選挙区の立候補予定者の陣営は各選挙区で激しい前哨戦を繰り広げ、事実上の選挙戦に突入した。5選挙区で自民、民主が政権を懸けて激突。他の立候補予定者も変革を訴え、支持の拡大を図る。今後ますます熱を帯びる夏の攻防に、各陣営はどのような戦略で臨むのか。各選挙区の情勢を追う。
【 4区 】
  ◆立候補予定者(敬称略)
 渡部 恒三 77 元衆副議長 民前
 渡部  篤 57 党局次長   自前
 小熊 慎司 41 元県議    無新
 鈴木 規雄 56 団体職員   諸新
攻防・選挙の構図
【 1 】

「会津決戦」急展開


支持層の流動化も

 民主の重鎮として14選を目指すベテランの渡部恒三氏と、前回選挙に初出馬し、比例復活ながら会津に自民の議席を取り戻した渡部篤氏との2度目の一騎打ちの構図に、元県議の小熊慎司氏らが割り込み、4人による戦いに急展開した。

 会津地方は、経済悪化が基幹産業の半導体産業を直撃、企業の事業縮小などで離職者が増え、有権者の投票行動が読みにくい状況。さらに恒三、篤の両陣営に支持層がまたがる小熊氏の出馬で混迷を深め、支持層は流動化している。各陣営は支持固めと無党派層への浸透にしのぎを削っている。

 2大政党による政権交代の実現をスローガンに政治活動を続けてきた渡部恒三氏。18日の後援会事務所開きでは「会津のため、日本のため命がけで働く」と決意を示した。「平成の黄門さま」として知名度を誇り、党公認候補の応援のため全国を飛び回る予定で留守がちになりそう。陣営幹部は今回の衆院選を「渡部恒三の政治の集大成」と位置づけ、「恒三党」と称される組織をフル稼働させる考えだ。8月18日の公示までに旧市町村ごとの後援会を巡り支持固めを進める。

 渡部篤氏は、国政報告会などでこまめに会津全域を巡り実戦に備えてきた。街頭演説では、自公政権が推進した経済危機対策や行財政改革を挙げ「国難を乗り切る政党は自民党しかない」と、気迫のこもった口調で実績をアピールする。同じ自民系の小熊氏の出馬、都議選での敗退と、自民への逆風に危機感を持つが、陣営幹部は「会津の自民は苦しい戦いを続けてきた。逆風に動じず自民現職として戦い抜く」と、4年間で拡充した後援会組織を軸に自民系勢力の結集を図る。

 小熊氏は「新しい会津、新しい日本を作る」「会津の世代交代」とアピール。自民党を離党した渡辺喜美元行革担当相の新党構想への合流も表明し、地域の変革を望む若い世代の取り込みを図る。活動の中心になる世話人づくりに全力を挙げるが、陣営は「全会津に広がっている」と、初挑戦の手応えを感じている。

 諸派の幸福実現の鈴木規雄氏は、街宣活動などで支持拡大を図る。

−−− 2009年7月23日付〔福島民友新聞連載掲載〕 −−−
 
 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN