minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
第45回衆議院議員選挙
  衆院選ニュースTOP
 衆院解散から一夜明けた22日、「8月18日公示―8月30日投開票」の衆院選に向け、県内小選挙区の立候補予定者の陣営は各選挙区で激しい前哨戦を繰り広げ、事実上の選挙戦に突入した。5選挙区で自民、民主が政権を懸けて激突。他の立候補予定者も変革を訴え、支持の拡大を図る。今後ますます熱を帯びる夏の攻防に、各陣営はどのような戦略で臨むのか。各選挙区の情勢を追う。
【 3区 】
  ◆立候補予定者(敬称略)
 玄葉光一郎 45 元特別委長 民前
 吉野 正芳 60 環境副大臣 自前
 博多 泰子 55 団体役員  諸新
【 5 】

民主候補で唯一推薦を受けたほか、初めて国民新党の推薦も得た。陣営は前回の14万を上回る15万票獲得を目標に掲げる。

 総合選対本部長の菊地国雄氏は、民主への「追い風」を感じながらも、「こういうムードの選挙は初めて。票(の動向)が読めない」と気を引き締める。陣営は「国の仕組みの作り直しが必要」と、党のマニフェスト(政権公約)や政権交代の実現を訴え、組織票固めに加え浮動票の獲得も狙う。

 玄葉氏は党選対委員長を務めた前回の郵政選挙大敗の責任を痛感しており、今回も、全国の党公認候補の応援に走る予定。選挙区を不在にする機会が多くなるため、陣営は8月上旬に石川町に女性の会を新設するなど、この4年間で培ってきた組織力をさらに拡大して支持を広げる方針。

 吉野氏は昨年10月の3区からの立候補決定後、選挙区内にある29の党支部の協力を得て支持者への出馬報告を行い、選挙区内を回り終えた。3〜5人程度の小規模な集会にも積極的に足を運び、新選挙区での知名度アップに努めている。

 前回の地盤だった5区のいわき市の後援会から支援者が3区に入り新たな支持者の取り込みを進め、これまでに田村市などに自前の10の後援会を発足させた。さらに3区が地元の参院議員荒井広幸氏が幹事長を務める改革クラブからの推薦、連立政権を組む公明党の支持も決定、党を超えた三者連合による選挙態勢が固まり、一層の支持拡大に取り組む。

 選対本部長を務める県議渡辺広迪氏は「横綱に挑む気持ち」と、吉野氏が「国替え」で臨む選挙戦を表現する。吉野氏は「地域によって訴えを変えていきたい」と語り、農林業など選挙区内それぞれの地域課題の解決につながる党のマニフェストを地道に訴える戦略。「どれだけ上積みできるか」と、「国替え」を決めてからこれまでの活動の成果に期待する。

 諸派の幸福実現党の博多泰子氏は知名度を高めることを重点に街頭活動に力を入れている。8月2日には事務所開きを行う。

−−− 2009年7月29日付〔福島民友新聞連載掲載〕 −−−
 
 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN