minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
第45回衆議院議員選挙
  衆院選ニュースTOP
 18日に公示される衆院選は政党のマニフェスト(政権公約)が出そろい30日の投開票に向け各党、各立候補予定者の政策論争が本格化する。景気・雇用問題、年金や社会保障など、県民生活の身近な課題にどのように応えようとしているのか。「政権選択」の鍵を握る各党のマニフェストを県政の課題から点検する。
【 高齢者福祉 】
点検マニフェスト−衆院選ふくしま09−
【 3 】

「負担社会」に危機感


先の見えない老後へ不安

 「当たり前でいいから、国民の生活を保障してほしい」。会津若松市の農業佐藤正幸さん(67)は、衆院選を控えて出そろった各政党のマニフェスト(政権公約)を見比べながら、先の見えない高齢社会への不安を漏らした。無年金・低年金対策や後期高齢者医療制度の見直し、年金記録問題への対応など高齢者福祉政策は政権選択の大きな焦点となる。

 「今は健康」と言う佐藤さんだが、年金だけで生活費を賄っている知人から、「資金が足りず福祉施設に入れなかった」という話を聞いた。年齢を重ねるほどに医療費などの負担が増えていく現実があるだけに、身近に迫る「負担社会」に危機感を感じる。鈴木さんは「老後を保障するという年金制度本来の意義に立ち返るべき」と、国民目線の社会保障政策を求める。

 福島社会保険事務局によると、60歳以上が受ける老齢年金の県内受給者は増加傾向にあり、2008(平成20)年度末で前年度比約2万人増の約65万8000人。受給額は約220億円増の約6千億円に上った。県の推計人口から推測すると60歳以上の県民の9割弱が老齢年金を受給したことになるが、残る1割程度は無年金者の可能性が高い。

 無年金・低年金対策で自民党は受給資格を得るための最低加入期間の短縮などを目指す方針。民主党は年金制度の一元化と月額7万円の最低保障年金の創設を掲げた。公明党は低所得者の加算年金新設で最低保障するほか、共産党、社民党も最低保障年金を創設する考え。75歳以上の後期高齢者医療制度では、自民と公明が現行制度の見直しによる充実、民主、社民、共産は制度廃止を打ち出している。

 会津若松市の主婦渡部桂子さん(81)は、医療費などの負担増で友人との旅行をあきらめるなど、外出を控えることが多くなった。「年金から天引きされる額が増え、無駄のない生活を心掛けている」と明かす。「高齢者が暮らしにくい時代。将来も信用の持てる政治をしてほしい」。次世代も安心できる国づくりを信じ、マニフェストに懸ける。

−−− 2009年8月5日付〔福島民友新聞連載掲載〕 −−−
 
 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN