俳優の松岡茉優が、大阪城ホールで12月1日に開催される年末恒例の音楽イベント『サントリー1万人の第九』の司会を務めることが決まった。ゲストピアニストには、亀井聖矢が登場する。
【写真】すごい熱狂!大阪城ホールで1万人が合唱する『サントリー1万人の第九』
『サントリー1万人の第九』は、1万人がベートーヴェンの「第九」を合唱するコーンサートで、年末の風物詩として今年が42回目。総監督・指揮は佐渡裕氏が26年連続で務める。
「第九」初演から200年目の節目。テーマには「BIG LOVEともに響き合う ~What a Wonderful Symphony~」を掲げ、日本全国47都道府県から参加する1万人の合唱団とともに、「歓喜の歌」を届ける。
司会の松岡は「ベートーヴェンを知る旅」としてウィーンをめぐった経験があり、今夏の大役に歓喜。「来る12月1日を思うと、愛しい気持ちが止まりません。現地でご参加される方はもちろん、テレビの前でも。でっかい愛を轟かせましょう!」と呼びかける。
チケットは26日より一般発売開始。イベント後、特別番組が12月14日にMBS・TBS系で放送予定。
■松岡茉優 コメント
『サントリー1万人の第九』その名も“BIG LOVE”! 開催おめでとうございます。あの歓喜の祭典が今年もある。そのことが何よりもうれしいです。個人的には2013年、ベートーヴェンを知る旅として、ウィーンを巡らせていただいた時からのご縁があり、その後もナレーションなどで関わらせていただいてきました。10年の時が経ち、初めて現地で歓喜を浴びさせていただくことになり、今から胸がいっぱいです。来る12月1日を思うと、愛しい気持ちが止まりません。現地でご参加される方はもちろん、テレビの前でも。でっかい愛を轟かせましょう!
■亀井聖矢 コメント
今回『サントリー1万人の第九』に参加させていただけることを大変光栄に思います。つい先日、佐渡マエストロと共演させていただき、その時マエストロの持つ情熱的な音楽のエネルギーを体感しました。今回は僕の大好きなサン=サーンスの協奏曲5番を演奏するので、佐渡さんとどのような化学反応が起こせるか、今からとても楽しみです。1万人という方々に囲まれて演奏することももちろんのこと、その中で圧巻の第九を聴くことも僕にとって大変貴重な経験になると思うので、僕も皆さんも一緒に音楽の素晴らしさを共有できる時間になれば良いなと思います。
松岡茉優、大阪城ホールで大役「でっかい愛を轟かせましょう!」 『サントリー1万人の第九』司会決定
2024/10/10 08:06
- エンタメ総合
アクセスランキング
赤と緑の「競演」 いわき・中釜戸のシダレモミジ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
