1959年10月5日に始まり、子どもや保護者に長く親しまれてきたNHK『おかあさんといっしょ』が放送65年を迎えることを受けて、NHK総合で30日午後7時57分から特番『放送65年 おかあさんといっしょの魔法』を送る。収録の様子をテレビ初公開する。
【番組カット】懐かしい!あの頃を語るだいすけおにいさん、あゆみおねえさん
これまでの放送で出演したお兄さん・お姉さん(歌・体操・身体表現)は53人、人形劇は14本。収録に参加した一般の子どもたちは、30万人以上にのぼる。子どもが参加するコーナーの収録は、年間およそ200回で、1日に3回。1回の収録に参加するのは、抽選で選ばれた一般の3歳児40人。子どもたちに、緊張させず、集中力を切らさず、迅速に参加してもらうための、長年の経験で培ってきたノウハウや、出演者とスタッフが一丸となった連携プレーがある。収録はどのように行われているのか。その現場にカメラが密着する。
放送が始まった経緯やこだわりを貴重なアーカイブス映像とともに歴史をひも解く企画のほか、“レジェンド”のお兄さん・お姉さんがどんな喜び・発見・戸惑い・葛藤などを抱え、そして、前に進んでいったのか本音を打ち明ける座談会も放送する。
番組ナビゲーターは俳優・歌手の井上芳雄。2児の父親で、『おかあさんといっしょ』のコンサートにも足を運んだことがあるという番組の大ファン。「僕自身も小さいころから『おかあさんといっしょ』とともに育ったひとりです。また親として2人の子どもを育てる上で、いろんな場面で番組に助けてもらいました」と語っている。
なお、11月5日午前0時35分より再放送も予定している。
『おかあさんといっしょ』放送65周年特番 収録の様子をテレビ初公開
2024/10/25 08:11
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】中華料理 大昇楼・郡山市 初代の味、守り受け継ぐ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
