俳優の国仲涼子(46)が13日、都内で行われた生理用ナプキン常備サービス『OiTr(オイテル)』公認アンバサダー就任発表会に登場した。
【全身ショット】二の腕すらり!ノースリコーデで登場した国仲涼子
「OiTr」は、生理用ナプキンを個室トイレに常備・無料提供するサービスで、生理のある人が抱える社会的負担を軽減し、ジェンダーギャップの是正に貢献することを目的にしている。“トイレットペーパーのように、生理用品が個室トイレに行き届く社会”の実現を目指している。
公認アンバサダーに就任した国仲は「40代後半なのですが、30代だったら生理に関することを伝えするのはなかなかできなかったんじゃないかなと思っていて。今このお話をいただいたことには意味のあることだなと思っています。女性の中では、生理痛がひどかったり、毎月体調が変わったりという悩みをなかなか相談できず、自分で受け止めて解消するという雰囲気になっているんです。そこを『OiTr』が正面から向き合ってくださって感動して、私も何か協力したいなと思ったので、アンバサダーに就任できたことをすごくうれしく思っています」と喜びを語った。
トークセッションでは、生理で悩んだ過去も告白。ドラマ撮影中に急に整理が来てしまい焦ったこともあるといい「家族には言いやすいけど、職場の方とかに言いづらい話題だと思う。男性の方がもう少しでも生理のことを知っていただけたらと思います」と話す。「このサービスが当たり前になってくれるとうれしいなと思うので、微力ながら協力させていただきたいと思います」とアンバサーとしての活動を意気込んだ。
最後に「私も以前は生理が恥ずかしいものだと思っていたんですけど、やっとこの年齢になって、(生理は)子どもが産める体になっているとか、女性としての証というか、そういうふうにとらえられるようになりました。学生の皆さんも恥ずかしがらずに利用してほしいと思いますし、なかなか理解しづらい男性にも、生理のことを少しずつ知っていただけるのがいいのかなと思っています」と呼びかけた。
国仲涼子、生理用ナプキン常備サービスの公認アンバサダー就任に喜び「私も何か協力したいと」
2025/06/13 12:21
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】四季彩 柔・白河市 海鮮料理、メニュー充実
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
