NHK総合の情報番組『あさイチ』(月〜金 前8:15〜)では、28日に特集「戦後80年 妻夫木聡のもっと知りたい沖縄」を放送する。俳優・妻夫木聡(44)が“第2のふるさと”と語る「沖縄」を訪ねる旅に密着した。
【画像】沖縄の行きつけの店で談笑する妻夫木聡
2006年に公開された主演映画『涙そうそう』の撮影で沖縄に滞在したことをきっかけに、「大好きな場所になった」と語る妻夫木。今年は、連続テレビ小説『あんぱん』で日本軍の上官役を演じたこともあり、あらためて「戦争」や「沖縄の歴史」に向き合いたいという想いが芽生えたという。
番組では、妻夫木が沖縄市・コザで出会ったご当地グルメ=“ソウルフード”や、伝統芸能「エイサー」に込められた故郷への思いを体感。そして彼が「どうしても行きたかった」という、沖縄戦の悲劇を後世に伝える美術館を訪れ、戦争の記憶に深く触れていく。
さらに、この秋公開される主演映画『宝島』にも描かれている「ある事件」の舞台裏にも迫る。戦後80年の節目に、妻夫木が見つめる「沖縄」の今と記憶とは――。
妻夫木聡、あらためて向き合う“第2のふるさと沖縄” 7月28日『あさイチ』放送
2025/07/26 08:30
- 映画
アクセスランキング
赤く輝く「床もみじ」 福島の文知摺観音・普門院
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
