大阪・関西万博(大阪・夢洲)の民間パビリオン「よしもと waraii myraii館」で展示されている“巨大ネギ”が、閉幕後の所有者を探すことになり、公募が始まった。
【写真】「よしもと waraii myraii館」 異彩を放つ球体タマー
よしもと waraii myraii館は、吉本興業ホールディングスが出展し、「こころとからだの健康につながる、笑いのチカラ」をテーマに、連日1万人以上が楽しんでいる。大きな笑顔の球体「タマー」が目印で、その周辺で毎夜盛り上がる万博カラオケ&盆踊りも話題。
一方、タマーの内部展示も異彩を放つ。現代アーティスト・MASARU OZAKI氏による巨大な「問いかけられるネギ」は「なぜここにネギが?」という問いが生まれ、「普段どれだけ無意識にモノを見ているか」に気づかせてくれ、生命の力強さ、そして未来への成長を象徴する。
万博の閉幕にあたり、この作品が新たな場所でその物語を紡ぎ続けることを願い、この作品の未来を託す新たな所有者(個人・法人・団体)を公募。「購入をご希望される方も、寄付として受け入れ活用してくださる方も、この作品への想いと共に、その未来像をご提案ください」と呼びかける。
アート作品の「活用計画」を最重視して選定し、最低譲渡価格は設けない。公募期間は9月3日まで。
■作品タイトル:問いかけられるネギ
アーティスト:MASARU OZAKI
サイズ:約4メートル
※公募対象は、横たわって展示されている部分
※現状有姿で引き渡し
素材:FRP、鉄、その他
コンセプト:未来への成長と、生命の力強さの象徴
万博になぜか“巨大ネギ”…閉幕後の所有者・活用法を公募 よしもとパビリオンが呼びかけ
2025/08/19 17:13
- エンタメ総合
アクセスランキング
いわき・夏井川渓谷を染める「紅」 群生地で見頃
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
