俳優の舘ひろし(75)が14日、都内で行われた映画『港のひかり』初日舞台あいさつに登壇した。
【動画】舘ひろし、渡哲也さんの姿重ねるファンの声に反応「40数年ずっと一緒で見てきたので…」
本作は、北陸の港町を舞台に、過去を背負う元ヤクザと、光を失った少年との年の差を超えた友情を描いた感動作。主人公の“おじさん”三浦を舘、不慮の事故で両親を亡くした盲目の少年・幸太を歌舞伎界の新星・尾上、成長した青年・幸太を眞栄田が演じる。監督・脚本を藤井氏が務め、キャメラマンの木村大作氏と初タッグを組んだ映像美にも注目が集まっている。
この日は、「古き良き日本映画でした。この令和の時代にこの作品が生まれたのがいいなぁと思いました」など、本作に寄せられた多くの感想が紹介された。その中には、「舘ひろしさんが渡哲也さんの姿が被って見えました」という感想も。舘は「そういうふうに演じようとは思ってはいなかったんですけども」としつつ、「私が俳優をやってもいいかなって思って、渡さんに初めて会って、それから40数年ずっと一緒でいつも渡さんを見ていたので、きっとどっか似てくるんでしょうね」としみじみ。
また、舘は「まったく顔はにていないんですけど」と笑いをこぼしつつ、「雰囲気はにているところはありました。ちょっとした佇まいとか、顔の角度とか、…なんか、わからないですけど」と照れくさそうに話した。
イベントには、俳優の眞栄田郷敦(25)、尾上眞秀(13)、藤井道人監督(39)も登場した。
舘ひろし、渡哲也さんの面影との反響に「40数年見てきたので」 主演映画振り返り照れ笑い
2025/11/14 19:00
- 映画
アクセスランキング
【新まち食堂物語】中華料理 大昇楼・郡山市 初代の味、守り受け継ぐ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
