minyu-net

連載 ホーム 県内ニュース スポーツ 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 販売申込  
 
  【 会津の華は凜としてTOP 】
 新政府軍奥羽へ入る 
 
 新選組、白河へ出撃 一度は占拠奪還できず


 八重が鶴ケ城に籠城していた時、女性の命といわれた髪を短く切っている。『会津戊辰戦争』には、「城中婦人の断髪は、わたしが始めでありました」とあり、八重が女性で初めて断髪をしたことが分かる。

 八重は自分で脇差しを使い、髪を切ろうとしたが、なかなか切れず、手伝ってもらった。その髪を切ったのが、八重の生家山本家の北東、一軒挟んだ家に住んでいた三百石の高木盛之輔(せいのすけ)の姉、時尾(ときお)であった。八重は、時尾の家へ針仕事を習いに通ったとされ、親しい間柄であった。時尾は、男に成りきってまで兄覚馬や弟三郎の仇(あだ)討(う)ちをしようとする八重の姿に、ひどく心を痛めたであろう。

 話は変わるが、時尾は、会津に残って戦った新選組副長助勤で三番組長、剣術師範の斎藤一(はじめ)と、戊辰戦争後に結婚している。仲人は、旧藩主の松平容保(かたもり)公と家老だった佐川官兵衛が務めた。会津藩から慕われた、忠義の士斎藤は、容保公から「藤田五郎」の名が贈られている。2人の墓は、現在の会津若松市七日町の阿弥陀寺に「藤田家之墓」としてある。

 ここで新選組と戊辰戦争について少し触れたい。

 新選組は、激戦だった白河城下での戦いでも活躍している。白河城(小峰城)は、慶応4(1868)年時、白河藩主阿部正静(まさきよ)公が棚倉城に移っていたことから、白河城は城主不在であった。『中島登覚書』によると、閏(うるう)4月5日、松平容保公より新選組隊長山口二郎(斎藤一)に対し、白河へ出撃命令が出る。新選組は、白河城下の脇本陣柳屋を本陣(建物の一部が残る)とした。

 また、『白河口戊辰戦争記』に従うと、会津藩は閏4月20日に白河城を占拠し、21日には、白坂の境明神にある「従是北(これよりきた)白川領」の石柱を倒し、「従是北会津領」の木柱を立てている。同25日、新政府軍の攻撃が始まり、5月1日には逆に白河城が占拠される。

 会津藩が奪還作戦を行ったが成功せず、戦いは七月下旬まで続いた。現在の白河市白坂の新白河中央病院東側には、塹壕(ざんごう)跡が135メートルも残り、稲荷山には会津藩家老の西郷頼母が指揮した陣跡が残っている。

 ところで、八重が晩年、白河の関を越えて郷里入りした時に詠んだ歌がある。

「老いぬれど 又も越えなん白河の 関のとざしは よしかたく(難く)とも」

 この歌が詠まれた時は、白河駅から白河城の本丸の石垣がよく見えたはずである。列車が白河駅に停車した時、本丸までは約200メートルしか離れていなかったため、八重は石垣だけとなった城跡を見て、戊辰戦争のこと、故郷のことなど、さまざまな思いが胸をよぎったに違いない。


会津の華は凜として

会津古城研究会長   
   石田 明夫

>>> 10


新政府軍奥羽へ入る
「白河城跡」。地元では小峰城として親しまれる。写真は大震災前の天守

【2012年6月3日付】
 

 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c)  THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN