minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 全国高校野球福島大会ニュース
 ▽準決勝
郡山商
2
0
2
0
1
0
0
0
0
5
湯本
0
0
1
0
0
0
0
0
0
1
                                            
郡山商、終始盤石 悲願へあと1勝

郡山商、終始盤石 悲願へあと1勝

【郡山商−湯本】湯本打線を1点に抑え好投した郡山商の投手佐藤紀=あづま球場

 54年ぶりに決勝進出する郡山商はエース橋本を中心とした堅い守りで、初の甲子園出場を目指す。
 準決勝では、初回に先制点を奪うなど打撃陣が奮起。投げては2年生投手佐藤紀が湯本打線を1失点に抑える好投を見せた。
 守備からリズムをつくるのがチームカラー。打線は長打力こそないが、ここ1番で一気に畳み掛ける爆発力を持つ。一方、自慢の守りは5試合で7失点で、1試合当たりの失点は1.4点。失策も1と斎藤、宗像の二遊間を中心に安定した守備を展開する。
 丹念に低めを突く投球が持ち味のエース橋本は29回余りを投げ抜き、自責点5で防御率は1.52と抜群の安定感を示す。準決勝で湯本を1失点に抑えた佐藤紀が控える。決勝の相手は春の甲子園に出場している聖光学院。「全員野球」を貫き通し、夏の頂点を目指す。

 
 好調の井手田、先制打
 郡山商の中軸を担う井手田一幸(3年)は初回2死二、三塁、湯本の出はなをくじく右越え適時二塁打を放った。1954(昭和29)年の大先輩が成し遂げた決勝進出を54年ぶりに大きく引き寄せる先制打だった。
 エース橋本大(3年)に代わって先発登板した佐藤紀行(2年)を「援護してあげたかった」という井手田。狙い通りの援護射撃を果たし、塁上でガッツポーズした。「何としても先制点を取ってあげたかったから本当にうれしい」と喜びを素直に表した。
 「打撃好調の理由は分からない」とはにかんで見せるが、3年間欠かさず自主練習に励んできたことが大舞台で結果に表れた。「1打席1打席、後悔のない打撃をしたい」。次なる聖光学院もエース橋本を援護するつもりだ。
(2008年7月23日 福島民友・高校野球ニュース)

 

ご購読のお申込

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
「窓」の投稿

民友携帯サイト
みんゆう愛モード

QRコード
左のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN