minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 春季高校野球ニュース
 ▽準決勝
磐城
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
郡山商
0
0
0
4
0
0
0
0
×
4
                                            
郡山商ビシッと零封 エース橋本、打線鼓舞

郡山商ビシッと零封 エース橋本、打線鼓舞

【磐城−郡山商】磐城を4−0で下し、勝利を喜び合う郡山商ナイン=あいづ球場

 第60回春季東北地区高校野球県大会第6日は25日、会津若松市のあいづ球場で準決勝2試合を行い、郡山商が磐城を4−0で下し、決勝に進出した。同時に、春季大会では郡山商が54年ぶり2度目の東北大会出場を決めた。
 郡山商が長打攻勢で挙げた4回の4点を、エース橋本が磐城打線を6安打零封し、守り切った。
 郡山商は4回、右前打の作間を置き、橋本の左越え二塁打で先制。さらに1死二塁から上野、井手田が連続三塁打し2点を追加。宗像も中前打で続き、突き放した。橋本は右横手からコーナーを突く投球で相手打線を翻弄(ほんろう)した。
 磐城は3回一死一、三塁、三走鈴木峻が本塁を狙ったが、憤死。中盤以降は打線が沈黙、立ち直った石井を援護できなかった。
 最終日の26日は、同球場で決勝と3位決定戦を行う。

 駆け引き楽しむ右腕 54ねんぶり栄冠に王手
 郡山商は橋本大(3年)の投打にわたる活躍で54年ぶりの東北大会出場を勝ち取った。
 横手投げの橋本は切れのあるスライダーと伸びのある直球を主体に、今大会打撃好調の磐城打線から凡打の山を築いた。「自分は三振を取れる投手ではない。味方を信じて打たせて取るピッチングを心掛けた」。
 1年秋からベンチ入りしている右腕は、マウンドで打者と駆け引きを楽しんでいた。
 打撃では先制の適時打を放ち、チームに勢いを与えた。準々決勝から4番を任されており、まさにチームの大黒柱。5回終了時のグラウンド整備の間に、主将の遠藤聖人(3年)と2人で「4点リードしているが、0−0の気持ちで戦おう」とナインを鼓舞。互いに気を引き締め合った。
 「これまでは精神面にもろさがあった」と相馬伸介監督。しかし県中支部大会の激戦を経て、ピンチにも動じない心の強さを身に付け制球に表れた。相馬監督は「今日は100点をあげたい」と喜んだ。
 決勝では中学時代のチームメート太田良(3年)がいる帝京安積と対戦する。「成長した姿を見せたい」と橋本。54年前は県大会を制して東北大会に出場。夢の再現にはエースの活躍が欠かせない。
(2008年5月26日 福島民友・高校野球ニュース)

 

ご購読のお申込

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
「窓」の投稿

民友携帯サイト
みんゆう愛モード

QRコード
左のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN