minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 春季高校野球ニュース
 ▽準決勝
郡山商
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
聖光学院
3
0
0
2
0
0
0
3
×
8
                                            
遠藤が5安打完封 聖光学院、攻守がっちり

遠藤が5安打完封 聖光学院、攻守がっちり

【郡山商―聖光学院】公式戦で初完封した聖光学院の遠藤=いわきグリーンスタジアム

 第61回春季東北地区高校野球県大会第5日は24日、いわき市のいわきグリーンスタジアムで準決勝2試合を行い、白河が光南を9−4、聖光学院が郡山商を8−0で破り、決勝に進出した。春の大会では白河が2年ぶり3度目、聖光学院が5年ぶり6度目の東北大会出場を決めた。聖光学院は昨夏の大会から3季連続の県大会決勝進出。
 白河は同点で迎えた6回に深谷の左翼線二塁打で勝ち越すと、その後も着実に追加点を挙げて5点差で大勝した。聖光学院は初回に先制、一挙3点を奪う猛攻を見せ、先発遠藤が郡山商打線を5安打完封した。
 最終日の25日は、同スタジアムで決勝と3位決定戦を行う。決勝で聖光学院は6年ぶり3度目、白河は初優勝を目指す。3位決定戦では郡山商が2年連続3度目、光南が8年ぶり3度目の東北大会出場を狙う。

 快投の影に先輩の好リード
 初回に3点を先制し、主導権を握りかけていた聖光学院にピンチが訪れたのは3回の守り。失策と内野安打、盗塁で1死二、三塁の場面。無失点で、しのげるかどうかは、試合の流れを左右しかねなかった。
 初回から不安定な立ち上がりを見せていた背番号「11」の先発遠藤昌史(2年)。女房役の竹沢大貴(3年)は「真っすぐとカーブは良いが、スライダーが良くない」と判断、内野陣とともにマウンドに駆け寄り、「守りに入らないで攻めよう」と声をかけた。
 「『ピンチになったものは仕方がない』と気持ちを切り替えて投げた」という遠藤は肩の力が抜け、後続を打ち取って危機を乗り切った。
 中盤以降は直球、変化球ともに上り調子で、低めのスライダーでカウントを稼いでは、高めの真っすぐでフライを打たせ、凡打の山を築いた。
 終わってみれば散発5安打で公式戦初の完封勝利。不調を立て直した先輩のリードが、後輩の快投を導き、3季連続の県大会制覇に向けて弾みをつけた。
 完勝で決勝進出と東北大会出場を決めたバッテリーは「ピンチのときこそ、打者を攻める気持ちを持って勝負したい」と決勝に向けて、口をそろえた。
(2009年5月25日 福島民友・高校野球ニュース)

 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN