minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 春季高校野球ニュース
 ▽2回戦
聖光学院
0
1
1
0
0
0
2
0
0
4
大崎中央
1
2
0
0
0
0
0
0
0
3
聖光学院、逆転勝ち/春季東北高校野球

聖光学院、逆転勝ち/春季東北高校野球

【聖光学院−大崎中央】3回表聖光学院2死三塁、遠藤雅の中前打で三走村島が生還、2点目。捕手渡辺太=岩手県営野球場

 第57回春季東北地区高校野球大会第2日は11日、岩手県の県営野球場と花巻球場で2回戦6試合を行った。本県第1代表の聖光学院は七回に逆転、4−3で大崎中央(宮城第2代表)を振り切り、準々決勝に駒を進めた。
 第3日の12日は、準々決勝4試合を行う。聖光学院は花巻球場の第2試合(午後0時30分開始予定)で羽黒(山形第2代表)と対戦。本県第2代表の東日大昌平は岩手県営野球場の第2試合(午後0時30分開始予定)で仙台育英(宮城第1代表)と対戦する。

 7回に集中打
  終盤で底力を見せつけた。大崎中央に先行を許し、我慢比べとなった試合にも粘り強さを発揮した聖光学院。「すごくいい経験になった」と、逆転のホームを踏んだ主将の村島大輔(3年)は謙虚な姿勢を崩さなかった。
 三回に左前打を放った村島が遠藤雅洋(2年)の適時打で生還、1点差に迫った聖光学院だったが、その後は安打が出るものの得点できず、苦しい展開が続いた。
 迎えた七回無死一塁。打順が巡ってきた村島は、真ん中から外側に逃げるスライダーを右前にはじき返した。右翼手が捕球にもたつく敵失を見逃さなかった一走根本康一(3年)が必死に走り、一気に生還、同点に追いついた。「悔いのない打席にしたかった。食らいついた結果」。村島は勝利を呼び込む打席を振り返った。
 県大会は、大量得点で勝ち上がった。久しぶりの接戦に、斎藤智也監督は「今年一番疲れた試合。負ける怖さを克服するためには、良い試合だった」。厳しい試合で得たナインの成長を収穫に挙げた。
 村島は「この大会のテーマは『極限の戦い』。次も我慢強く戦いたい」と力を込める。テーマに沿って「不動心」に磨きを掛けた試合だった。
(2010年6月12日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN