minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 秋季高校野球ニュース
 ▽3位決定戦
原町
0
2
0
0
0
0
0
0
0
2
学法福島
0
0
0
0
0
0
0
0
3x
3
                                            
学福が44年ぶり東北へ 2点差逆転サヨナラ

学福が44年ぶり東北へ 2点差逆転サヨナラ

【学法福島―原町】9回裏学法福島2死二塁、渡辺拓の右前打で二走山内が生還しサヨナラ勝ち。捕手阿部=開成山球場

 第62回秋季東北地区高校野球県大会第6日は25日、郡山市の開成山球場で3位決定戦を行い、学法福島が44年ぶり4度目となる東北大会出場を決めた。
 学法福島は、序盤からの好機を生かし切れず、原町に2点のリードを許していたが、9回に4安打を集中させて3点を奪い、劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めた。
 聖光学院と日大東北の決勝は、聖光学院が千葉国体に出場するため、国体出場後の29日〜10月4日に同球場で行う。 
 毎回走者を出しながら、攻めあぐねた学法福島が9回に4安打を集中して3点を奪い、原町に逆転サヨナラ勝ちした。
 序盤に2点のリードを許した学法福島は毎回安打で反撃したが、2度の併殺などで得点を阻まれた。迎えた9回、先頭の上原が左前打で出塁すると、二盗に成功。塩瀬の左中間への二塁打、山内の中前打で同点に追い付いた。続く菊地の犠打で2死二塁から渡辺拓が右前打を放ち、サヨナラ勝ちを呼び込んだ。
 原町は2回に4安打で2点を先行したが、追加点を奪えなかった。

 殊勲打の渡辺拓 試合ごとに急成長
 劇的な幕切れが待っていた。東北大会出場が懸かった一戦。序盤から拙攻に苦しんだ学法福島は、伏兵渡辺拓実(1年)の一振りでサヨナラ勝ちを収めた。
 9回2死。2点差を追い付き、サヨナラの走者を二塁に置いて押せ押せムードの中、藤森孝広監督は「延長戦になってもいいから、悔いなく振ってこい」と渡辺を送り出した。渡辺は「同点に追い付いた勢いのまま『魔法にかかっている』と思い込み、振り抜いた」と打席を振り返る。
 追い込まれてから高めの逃げるスライダーに食らいついた。打球は右前に落ちた。「渡辺の表情を見て打つと確信した」という二走の山内武(2年)は、足が早い方ではないが迷わず三塁をけった。ナインの思いが渡辺のバットに乗り移り、サヨナラ劇を生み出した。
 打撃が得意ではないという渡辺は、準決勝で聖光学院の芳賀智哉(2年)から2安打を記録、自信が芽生え始めていた。県北支部予選では三振が多く、県大会ではグリップの位置やヘッドの高さなどを工夫、向上への努力を怠らなかった。
 試合を重ねるごとに着実に力をつけている1年生。東北大会での経験は渡辺をさらに大きく成長させるだろう。
(2010年9月26日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN