minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
> 高校野球ニュースTOP > 夏の甲子園ニュース

聖光学院、得点機をきっちり 守備幻惑、走って粘って

駆けた八百板、自慢の足 兄との誓い「てっぺんを」

【佐久長聖−聖光学院】5回表聖光学院1死一塁、二盗が悪送球を誘い三塁に進んだ八百板=甲子園

 1回に先制点を許し、立ちこめた暗雲を4番安田光希(3年)の一打が振り払った。2回無死、先頭で打席に立った安田は左翼線に二塁打を放ち、同点の口火を切った。
 「1点を取られた直後の嫌な場面だった。狙っていた直球を打つことができた」。相手左腕が投げ込む130キロ台後半の直球に力負けせず、振り抜いた打球がチームを鼓舞した。
 安田は自信を持って打席に立った。「福島大会で対戦してきた投手を考えれば、打てない球じゃない」。日大東北の大和田啓亮(同)、小高工の菅野秀哉(同)ら福島大会で対戦した140キロ台の直球と鋭い変化球を投げ込む好投手の存在が、安田を成長させていた。
 「このチームで、この仲間と1日でも長く野球がやりたい」。主砲・安田の一打がベスト8進出の鍵を握る。

 駆けた八百板、自慢の足 兄との誓い「てっぺんを」
 「1球目から狙っていた。絶対に成功すると思って走った」。3−1と2点リードで迎えた5回1死、中前打で出塁した1番八百板卓丸(3年)は、出塁直後の相手投手の1球目に二塁への盗塁を決め、さらに悪送球で三塁に進んだ。八百板の攻撃的な走塁が、続く2番藤原一生(同)の右犠飛につながり、4点目を奪った。
 50メートル走6秒0の俊足を生かした走塁に加え、2安打を放ち、リードオフマンの役割を果たした。得点にはつながらなかったが、三回の第2打席は左中間に二塁打を放った。「2ストライクを奪われても粘ろうと思っていた」。果敢で華やかな走塁とは表裏の泥臭く粘った打撃もまた、チームに勢いをもたらした。
 八百板の姿を見守る人がいる。一つ年上の兄飛馬(ひゅうま)さんだ。昨年春、夏の甲子園で聖光学院の主軸として活躍した飛馬さんは、甲子園へ出発する弟に手紙を渡した。「全力で甲子園で暴れてこい」。八百板は手紙に書かれていたその言葉を胸にダイヤモンドを駆け回った。
 八百板は幼いころから一緒に野球を練習してきた兄を心から尊敬している。その兄の手紙にはもう一言添えられていた。「今年はてっぺんを取ってほしい」。その言葉は聖光学院で甲子園を目指した全ての人の思いでもある。「絶対に日本一になる」。不動のリードオフマンは、託された思いを受け止め、3回戦に臨む。
(2014年8月20日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN