minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
> 高校野球ニュースTOP > 夏の甲子園ニュース

エース・船迫、コース攻めた “ミラクル”信じ粘りの投球

エース・船迫、コース攻めた “ミラクル”信じ粘りの投球

【聖光学院−日本文理】気迫の投球を見せた聖光学院のエース船迫=甲子園

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で準々決勝4試合が行われた第96回全国高校野球選手権大会第12日の22日。第4試合に登場した本県代表の聖光学院は日本文理(新潟)に5−1で敗れ、初の4強入りを逃した。
 聖光学院は1点差を追う1回、柳沼の右前適時打で同点に追いついたが、以降は好機を生かせなかった。
 残る準々決勝3試合は大阪桐蔭(大阪)三重(三重)敦賀気比(福井)が勝ち、ベスト4に進出した。23日の休養日を挟み、準決勝は24日に行われる。 

 緊迫の展開「相手が上だった」
 得点圏の走者を幾度も背負いながらも、エースは動じることなく白球を投げ込んだ。先発の船迫大雅(ふなばさまひろまさ)(3年)は日本文理打線に10安打を浴びたが、降板する8回まで、ベースの四隅ギリギリを狙った投球で要所を締め、緊迫した投手戦を演じてみせた。それでも、勝利の女神はエースにほほ笑まなかった。
 「思い切り腕を振って投げたが、甘かった」。1回、制球を意識する余り相手打線の先頭打者に四球を与え、主軸に長打を浴び、先制点を許した場面を悔やんだ。右横手からの伸びのある直球と切れのあるスライダー、福島大会後に習得したシュート、チェンジアップを織り交ぜ、3回以降は安打こそ許したが本塁は踏ませず、打線の援護を待った。しかし7回2死一、二塁、一塁後方にぽとりと落ちた安打で痛恨の3点目を喫した。
 「死球を覚悟で攻め、打ち取った当たりだったけれども相手打者の執念が上だった」。試合後、船迫は汗と涙をぬぐいながら敗戦を受け入れた。全身全霊で130球を投げ込んだエースだからこそ言える清き言葉だった。
 斎藤智也監督は「船迫は甲子園で本当に成長してくれた」とベスト8進出の原動力となったエースをねぎらった。その言葉で船迫に少しの笑顔が戻った。「甲子園が成長させてくれた。1球1球を楽しく投球することができた」。背番号「1」のかけがえのない夏が終わった。
(2014年8月23日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN