minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
(2010.2.1)
     
消防士ってすごい! 金山の横田小児童が見学


消防士ってすごい! 金山の横田小児童が見学

実際に消防服を着用する児童たち

 金山町の横田小の3年生は21日、同町中川の会津坂下消防署金山出張所を見学し、住民の生命や財産を守る消防士の仕事に理解を深めた。くらしをまもる」が単元名の社会科学習の一環。
 消防署で働く人の工夫や努力を知るとともに、身近な地域の火災など緊急時に対する備えを知り、安全な暮らしへの関心を高めるのが狙い。
 児童3人が訪れ、署内をはじめ、消防車や救急車などの設備を見学。消防士にインタービューし、災害のない時でも常に緊急時のために点検や訓練を欠かさないことを知った。
 また、実際に防火服を着用。児童は「こんなに重い服を着ているのに、災害の時に素早く行動できるなんてすごい」などと感想を話し、「命を懸けて命を守る仕事」の責任の重さを感じていた。
(2010年2月1日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN