minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
(2010.5.25)
     
親子で協力し苗植え 農業に理解深める食育教育


親子で協力し苗植え 農業に理解深める食育教育

野菜の苗を植える児童ら

 JAすかがわ岩瀬の「あぐりスクール」は23日、須賀川市のきゅうりん館で開校した。参加した親子が野菜の苗植えなどに取り組み、農業への理解を深めた。
 年間を通した食育教育を通して、小学生たちに農業や自然の重要性を学んでもらおうと、毎年開かれている。今年は同JA管内の小学3、4年生32人と保護者が参加する。
 初回はきゅうりん館近くの「みんなのはたけ」で畑の看板を立てた後、トマトやピーマン、カボチャの苗植えと、ミニチュアサイズの田植え「バケツ稲」に挑戦した。参加した親子は同JAの担当者の指導を受けながら、一つ一つ丁寧に野菜の苗などを植えていた。蛭田さゆり県健康管理士会長を招いた食育講座も開かれた。
 スクールは11月までの計7回。月に1回開かれ、川の生き物観察会やナシの収穫体験などのイベントに参加し、農業などへの理解を深める。
 開校式では、鴫原力同JA代表理事組合長が「農業体験で食べ物の大事さなどを学んでください」とあいさつ。担当職員が参加児童たちをそれぞれ紹介し、記念写真も撮影した。
(2010年5月25日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN