minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
(2011.5.19)
     
がれきに花を咲かせよう 保原高美術部が再生願うアート


がれきに花を咲かせよう 保原高美術部が再生願うアート

校舎のがれきに思いを込め、鮮やかに花を描く部員=保原高

 伊達市の保原高美術部(札野悠美部長、部員45人)は18日までに、震災によるがれきに花の絵を描き、アートに仕上げる取り組みを始めた。名付けて「がれきに花を咲かせようプロジェクト」。再生への思いを込め、今後は展示や発表の方法を模索、若い力でメッセージを発信する。
 プロジェクトは、顧問の番匠あつみ教諭が「何か役立つことを」と呼び掛け、部員らがアイデアを出し合った。校舎から崩れ落ちた壁やタイル、ガラス、屋根瓦などがキャンバス。
 部員らは、花のイメージを勇気やたくましさ、清らかさなど復興の象徴と重ね合わせ、油彩絵の具でていねいに描く。美術の授業で生徒らが描いた分も含め、現在までに約200点以上のアートが完成した。
 現在は同校昇降口に展示中だが、今後は小中学生との共同作業や外部展示も検討する。
 札野部長は「崩れ落ちた校舎の壁やタイルを手に取ると複雑な心境だが、少しでも復興への勇気を与えられれば」と話している。
(2011年5月19日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN