minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
(2011.7.29)
     
高専50周年マスコットキャラに会沢さんの案が採用


高専50周年マスコットキャラに会沢さんの案が採用

採用された「ココくん」と会沢さん

 福島高専専攻科2年の会沢渚織さん(21)=楢葉町=がデザインしたキャラクターが28日までに、独立行政法人国立高等専門学校機構が募集した高専制度創立50周年記念事業共通マスコットに採用された。作品はすでに、50周年のポスターや高専校職員の名刺などに印刷され、全国で高専をアピールしている。
 採用されたキャラクターはロボット「ココくん」。角張ったクラシックなロボットの中から、親しみやすい丸顔のロボット・ココ君が顔をのぞかせている。
 会沢さんによると、「進化する高専」をテーマに、次世代へと生まれ変わるロボットをイメージ。「この後、高専がどんな飛躍を遂げ、新しい顔をのぞかせるのか、次世代への進歩を期待させるキャラクター」で、愛称は、高専の「こ」から取った。
 会沢さんは楢葉中、平工高を経て同高専に編入。楢葉町の実家から通学していたが、原発事故の影響で現在はいわき市で避難生活を送る。作品は昨年制作したものだが、現在もパソコンでのデザインを続け、個人的に復興への意気込みをアピールするステッカーを制作したり、コンクール「デザインフェスタ」にも出品したりと意欲的だ。
 会沢さんは「キャラクターの採用は素直にうれしい。来春からは都内の企業に就職する予定だが、今後もデザインを続けていきたい」と話している。
(2011年7月29日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN