minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
(2011.12.12)
     
児童と一緒にパン作り 相馬農高生が先生役


児童と一緒にパン作り 相馬農高生が先生役

生徒の指導のもと行われたパンづくり講座

 南相馬市原町区の相馬農高の「生徒が先生パンづくり講座」は9日、同市原町区の原町三小で行われ、同高の3年生と同小6年生がパンの生地作りを行った。
 同高は近くの同小と毎年講座を開いている。原発事故の影響で実施するかどうかを検討してきたが、生徒が同小に赴き、講座を開いた。加藤清士教諭、大和田行俊実習教諭、パン専攻の生徒3人が講師を務め、児童約50人が参加した。
 講座では、パンに必要な調味料などについて学んだ後、あんパンづくりに挑戦。小麦粉や塩などを加え生地作りを行った児童は、生徒のアドバイスを聞きながら取り組んでいた。
 同高は来年1月、同高で地域住民に加工食品やパンなどを販売する「相農ショップ」を開く予定。
(2011年12月12日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN