minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
     

「チーム磐農」が最高賞 JA全中が高校生顕彰

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は15日、震災被災地の食と農を盛り上げようと、高校生が取り組んだ活動を顕彰する「全国高校生 みんなDE笑顔プロジェクト」の被災地コラボレーション部門受賞チームを発表した。本県では、いわき市の磐城農高の「チーム磐農」が最高賞のJA全中会長賞を受賞した。表彰式は26日、都内で行われる。
 同プロジェクトは、全国の高校生を対象に、食や農に関する地域おこし活動を支援するため実施。同部門には、全国59校から被災地域の企業や住民グループと連携して行った83プランが応募、うち23校の23プランを選抜。選抜プランの中から特に優れた活動として、同校を含む7チームをJA全中会長賞に選んだ。
 チーム磐農には、同校食品流通科農産加工専攻の2、3年生計22人が参加。いわき市の水産業者と協力し、震災で被害を受けた地元水産業を盛り上げようと、カジキを使ったオリジナルメニュー「カジキソーセージ」などを開発。昨年10月に同市で開かれたみなとオアシスSea級グルメ全国大会では「いわきカジキドッグ」が2位に入賞。各地域で行われたイベントに出店するなど話題づくりに貢献した。
 指導した農場長の坂井聖治教諭(48)は「震災などで実習施設が全半壊し、思うような実習ができない中、生徒たちが工夫して取り組んだ。彼らの活動をたたえたい」と話した。
 表彰式に併せて東京交通会館で開かれる「被災地応援 高校生マルシェ」で、同校は活動成果の関連商品や食材などを販売する。
(2013年1月16日 福島民友・NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN