minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
     

相馬農高生、新商品開発へ 市場戦略学ぶ授業開始

相馬農高生、新商品開発へ 市場戦略学ぶ授業開始

新商品の開発に向け意見を交わす生徒たち

 南相馬市原町区の相馬農高の生徒が経営や市場戦略を学び、新商品を企画する授業が18日、同校で始まった。食品流通コースの2年生12人が1年間の授業を通し、実習店舗「相農ショップ」で販売する新商品を考案する。
 国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」(東京、上野昌也理事長)とアクセンチュア(東京、程近智社長)が取り組む教育プログラムの一環。一次産業の担い手の育成を目指し、今後、他校での展開も検討している。
 授業は生徒が3班に分かれてそれぞれ起業し、社長や商品部長、販売部長などの役員として商品開発に取り組む設定。社名を考えるところからスタートし、生徒たちは自分の役割を理解しながら商品アイデアを出していた。
 生徒からは「相馬地方を代表するような商品を作りたい」との声も上がり、意識の高さをうかがわせた。授業を見守った渡辺校長は「良い刺激になって生徒のやる気につながることを期待している」と話した。
 7月までに事業計画を決め、食品加工コースの生徒と連携して商品化を目指す。新商品は10月24日に相農ショップで販売する予定。
(2013年4月19日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN