minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
     

新天体と正式認定 福島東稜高生ら発見の小惑星

 沖縄県石垣島で今月行われた高校生対象の天体観測プログラム「美(ちゅ)ら星研究体験隊」で、福島東稜高の生徒らが観測に成功した小惑星の一つが30日までに、正式に新天体と認定された。認定には幾つかの条件をクリアすることが必要で、発見から認定までに5〜6年を要する場合が多いという。同校科学部長の瀬戸春香さん(16)は「こんなに早く認定されると思っていなかったので、とてもうれしい。頑張ったかいがあった」と喜んでいる。
 同プログラムには、同校科学部から瀬戸さんをはじめ5人が参加。東日本大震災の復興支援を目的とした招待を受け、本県から初めて加わった。
 部員たちは地元・八重山商工高の生徒と班を組み、今月7日夕から9日明け方まで、VERA(ベラ)石垣島観測局の電波望遠鏡や石垣島天文台の「むりかぶし望遠鏡」を使って観測した。
 認定されたのは2夜連続で観測に成功した小惑星で、「2013 PV21」の仮符号が与えられた。今後4年間以上観測を続けた後、この星の詳細が判明すれば、命名権を得られる可能性もあるという。瀬戸さんは「(新星の名前は)まだ考えていないけど、復興に向けて福島県民が元気になるようなきっかけになればよい」と期待している。
 2005(平成17)年から行われている同プログラムでは、これまでに電波星3個と小惑星1個が発見されているという。
(2013年8月31日 福島民友・NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN