minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「菜の花」 県立石川高PTA会報 
平成21年9月22日
 
学校新聞ちょっと拝見
生徒の活躍ぶりなどを分かりやすく伝える「菜の花」
 

生徒の活躍 分かりやすく


 石川町の県立石川高父母と教師の会調査広報委員会が発行するPTA会報「菜の花」は、7月と3月の年2回発行している。記事と写真のバランスを考え、見やすい紙面となっている。
 各学年から選ばれる調査広報委員18人が平栗文章、緑川美佳子両教諭とともに制作。7月は新任の先生の紹介や部活動の成績など、1学期の主な活動を紹介。3月は卒業式特集で、3年生担任の贈る言葉や卒業式の各表彰受賞者、2学期以降の主な学校行事、部活動成績などを掲載している。
 最新号の第51号はB4判両面の2ページで、表紙に鈴木善正父母と教師の会長と松本市郎校長のあいさつ、同会の新役員名を紹介。裏面では、新任の教職員を顔写真付きで掲載しているほか、運動部、文化部の成績を写真を交えて紹介し、保護者らに生徒の活躍ぶりなどを分かりやすく伝える内容となっている。

 担当教諭の平栗文章さん 保護者が知りたい情報とは何か、を意識して内容を考えている。生徒の活動が生き生きと伝わる会報を目指している。 

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN